飯岡八幡宮の神輿

     16時半頃、神輿が来るので、庭に出る。
     16時から、声かけし誘導。 「行く」「行かない」「やっぱり行く」と大変。
     音が聞こえてから「何?」 何度も誘ってるのに「知らなかった」「誰も教えてくれない」等。
     また説明して、誘導。 トイレに行き、今度は、着替えるとか言うが、時間が無い。
     庭に出るまでに、10分かかる。 
     毎年、ホームの入り口が休憩所になってるので、30分ぐらい休憩後、次に行く。
     神輿が来たときが、一番盛り上がるのだ。 
e0167966_10223224.jpg

e0167966_10235568.jpg

     お年寄りのそばまで来て「わっしょい、わっしょい」
e0167966_10231723.jpg

     子ども神輿も来ました。
e0167966_10243422.jpg
e0167966_10244113.jpg

      一同、休憩中は、軽食と飲み物を食べている。
      神輿が去り、1時間後。 神輿なんか見てないって・・・拍手して喜んでいたのに。

      約20年前、A神社のお神輿は、盛大だった。
      子供会役員だったので、朝10時~19時まで、子ども神輿をひっぱり、町内を歩き回る。
      大きな神輿を、担いでた人達は、大変だったろう。
      あんちゃんは、始まる前から「嫌だ」。 しかたないので、2つ目の休憩所の駅で帰宅。
      ハッピ姿のAちゃんが、兄の靴を入れたリュックを背負い、パパと駅で待ってた。
      その姿が可愛いと役員が、空になったリュックにお菓子をたくさん入れるとニコニコ顔。
      あんちゃんの同級生は、19時まで、私達と歩いた。 名前も忘れちゃった。
      昨夜、あんちゃんに聞くと「○○まさき」だよ。  覚えてた。 そうだ、正樹君。
      塾も一緒だったと。  活発で礼儀正しい子だった。
      あの晩、余ったジュース5本ぐらいとお菓子の袋を渡した。日焼けした笑顔。
      「おばさん、さよなら」 「気をつけてね」と、神社の坂を走って帰った姿を見送る。
      一日中歩いたが、各休憩所のおもてなしが、楽しみでした。
      最後の方は、疲れて食べる気がしなかったが、そうめんとお寿司で美味しかった。
      昔を、思い出し、この地に来て、数十年。 懐かしい思い出。
      
[PR]

by 281423 | 2015-10-01 11:01